シミ対策

アットノンでシミが消えるって本当?アットノンが顔のシミに効果があるかを成分から検証

投稿日:2016年12月7日 更新日:

Fotolia 127265685 XS

アットノンは小林製薬が販売している、傷あと・火傷のあとを目立たなくするための外用薬です。傷跡の赤み・色素沈着を薄くする効果があるので「シミにも効果があるのでは?」とシミ対策として使う人も多いようです。

とはいえ、アットノンはあくまで「傷跡・火傷のあとを目立たなくする薬」です。アットノンの説明書の効能欄には「シミ」に関する記述はありません。

では、実際にはどうなのでしょうか?アットノンはシミに効果があるのかどうか、成分から徹底的に検証していきたいと思います。

アットノンで顔のシミは消えるの?

Fotolia 109188004 XS

結論から最初にいえばアットノン自体にシミへの効果はありません。傷跡・火傷などによる色素沈着には効果がありますが、紫外線や老化によるシミを薄くする効果はありません。

だから、シミへの直接の効果を期待して、アットノンを使うのはあまり良い選択ではありません。では、なぜシミに直接の効果がないのか、その成分から解説していきます。

アットノンの成分は、保湿・血流促進のための成分

アットノンに含まれている有効成分は「ヘパリン類似物質」です。ヘパリンとは、ヒアルロン酸と同じ「ムコ多糖類」とよばれる、細胞と細胞の間にはいり、細胞の水分を保つ働きを持ち、保湿・血行促進に効果がある物質です。

ヘパリン類似物質とは、化学的に生成されたヘパリンと同じ働きをする物質で、肌を乾燥から防ぎ、血流を促進して、肌の回復力を高め、傷あと・火傷あとを薄くする働きがあります。

アットノンはシミに直接的な効果はない

既に解説してきたように、アットノンに含まれる「ヘパリン類似物質」の効果はあくまで「保湿」「血流の促進」なので、それ自体にシミを薄くする効果はありません。

ただし、間接的な効果はあります。肌が乾燥していると、肌の新陳代謝が上手くいかなくなってしまいます。新陳代謝が正常であれば、シミができても、新陳代謝とともに、シミははがれます。

だから、アットノンでしっかり保湿をし、肌を保護するのは、シミ対策にも意味があります。

アットノンは保湿クリームとしては優秀

Fotolia 128233529 XS

皮膚科では、乾燥肌で悩む人にアットノンと同成分の薬(ヒドルイド軟膏)が処方されています。それほどアットノンは高い保湿能力を持っているのです。冬場など、肌が乾燥しがちな時節に保湿クリームとして使う分には非常に良いでしょう。

肌が乾燥していると、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が上手くいかず、一度できてしまったシミが沈着してしまう原因になります。アットノンできちんと保湿をして、肌が再生しやすい状態をつくってあげましょう。

ただし、シミへの直接的な効果はありません。あくまで「スキンケア」の一環としてつかうのが良いでしょう。

アットノンは傷あと・やけど由来のシミには効果がある

Fotolia 84973501 XS

紫外線によるシミ、ホルモンの乱れによるシミ(肝斑)には、アットノンは直接的な効果がありません。ただ、アットノンの効能にかかれている通り、傷跡・火傷の赤みが引かずに、色素沈着してできたシミには効果があります。

「怪我をした跡が茶色く残り、色素沈着してしまっている」と悩んでいるなら、アットノンは効果があります。

アットノンの副作用は大丈夫なの?

笑顔の女医

このように様々なメリットがあるアットノンですが、副作用は大丈夫なのでしょうか?アットノンに含まれる「ヘパリン類似物質」は副作用を非常に引き起こしにくい成分です。

アットノンの主成分「ヘパリン類似物質」を含んだ軟膏(ヒルドイド軟膏)の副作用を調査した研究では、119件の調査例のうち、副作用が発症した例は0件でした。また、アトピー性皮膚炎や乾燥肌などの肌に問題を抱える患者21人に処方した研究でも、副作用の発症は0件でした。(出展

ただし、血行を促進する効果があるので、出血性血液疾患を持つ方には禁忌です。健康な方なら、副作用の心配なく利用できます。

使用する際の注意点

傷が治りきっていない場合

まだ傷が乾いておらずぐじゅぐじゅしている場合やかさぶたができた状態の場合、アットノンを塗ってはいけません。というのも、アットノンには血流を促進する効果があるので、治りきっていない時に塗ると、出血まで促進してしまい、逆に治りづらくしてしまうからです。

目などの粘膜の周囲では使わない

目や口、鼻などの粘膜に触れないようにしてください。目に入らないように、目の周りに使うのも避けましょう。

-シミ対策

Copyright© シミ対策の教科書 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.